よっこら書

意外と大丈夫

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフォラに魔の手がさしかかる

ここ最近、ソフォラの葉っぱに透明の雫みたいなものが付いているのをよく見かけていた。触ってみるとベタベタしている。毎日葉水に使っている水道水のせい?はたまた霧吹きのせい?…などと思っていたけど、昨日調べてみたら原因が判明した。 それは、カイガ…

3月に読んだ本

「日日是好日」森下典子 去年父から手渡された本。(父は気に入った本があると私に渡してくる。この本の前は「この世界の片隅に」だった) お茶が出てくるからか、読むたびに清涼感があって、朝や喫茶店でのんびりしているときにちびちび読むのが好きだった…

雲竜柳と多肉の植え替え

ハイドロカルチャーで育てていた多肉植物を植え替えした。 今回使った土。土を購入するのは初めてだったかもしれない。 この子たちは葉挿しで生まれた多肉たち。100均で買った調理用の容器に入ってた。 いったんみんなに出てもらって… 新しい鉢に植え替えた…

まめぞう11歳

3月7日にまめぞうが11歳になった。 (かんぱーい) 2019年の11月に急に発作を起こして意識を失ってしまった時は、もうお別れなのかもしれないと覚悟した。諦めが早いわけではなくて、いつだって鳥たちはあっという間にいなくなってしまうという経験があった…

今度やってみたいこと

2月末の週末に「花束みたいな恋をした」を観に行ってきた。 諸行無常さと不可逆な時間の流れのどうしようもなさが、なまりみたいに一週間以上体のいたるところに残り続けた… この映画を観る前に、タイトルとたまに見かけたCMで自分がどんなふうな印象を描い…