よっこら書

意外と大丈夫

おばのお話

おば(父の妹)のお葬式に行ってきた。おばは口腔癌だった。コロナの騒ぎで2年くらい会えていない間にあっという間に亡くなってしまった。最後に見たのは、台所で普通に家事をしている姿だった。

おばは祖母と同居していて、私が祖母の家に行った時とりあえず冷蔵庫を開けると、「アイスあるよ!ハーゲンダッツ(にやり)」と言ってくれたり、私がとりあえず冷蔵庫から何かを取り出して食べてると、「あ〜、みつけたなぁ〜?」とか「また勝手に食べてる!」とか「あんたにおすすめのすんごい美味しいのあるんだよ、食べる?」とか言ってくれた。

父は3人兄弟だけど父以外の兄弟には子供がいないので、父方の親戚にはよく「老後はよろしく!」とか「なるべくぽっくりいくようにするからさ!」とか笑い話をされた。親戚が全員揃ってそんな話をしていた日はどんどん遠くなっていく。


f:id:itakura26:20210826234847j:image