よっこら書

意外と大丈夫

雲竜柳と多肉の植え替え

ハイドロカルチャーで育てていた多肉植物を植え替えした。

 

今回使った土。土を購入するのは初めてだったかもしれない。

f:id:itakura26:20210321145205j:image

 

この子たちは葉挿しで生まれた多肉たち。100均で買った調理用の容器に入ってた。

f:id:itakura26:20210321145215j:image

 

いったんみんなに出てもらって…

f:id:itakura26:20210321145227j:image

 

新しい鉢に植え替えた。

f:id:itakura26:20210321145232j:image

 

植え替えしてから一週間くらい経ったけど、今のところ目立った変化はない。

 

 

それから、雲竜柳も水耕栽培から鉢上げしてみた。いろいろネット上を調べていると、水耕栽培だとそのうち枯れてきてしまうという情報を見つけて、できるだけ長生きしてほしいので鉢上げすることにした。ただ、鉢上げに失敗して全滅してしまったら悲しいので、5本中2本は今のまま水耕栽培することにした。

 

最近は葉っぱが茂ってきて、根っこももじゃもじゃ。

f:id:itakura26:20210321145236j:image

 

雲竜柳用の土は、「アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用」というのを使用。

ちょっと気の毒な気もしつつ、葉っぱをお掃除して、鉢上げ完了。

(元写真にはないノイズが壁やドアに出てしまって見辛くなった…)
f:id:itakura26:20210321145247j:image

水耕栽培からの鉢上げは失敗が多いらしく、ちょっと不安。こちらも、鉢上げ後一週間くらい経ったけど、今のところ特に変わらない。ちょびちょび葉っぱを生やしたりなんかもしている。