よっこら書

意外と大丈夫

まめぞう11歳

3月7日にまめぞうが11歳になった。

 

(かんぱーい)

f:id:itakura26:20210310213120j:image

 

2019年の11月に急に発作を起こして意識を失ってしまった時は、もうお別れなのかもしれないと覚悟した。諦めが早いわけではなくて、いつだって鳥たちはあっという間にいなくなってしまうという経験があったから、その時が来たんだと思った。

でも、その後まめはハッと意識を取り戻し、そしてもりもりご飯を食べ始めた。後日病院で見てもらったけど、明らかな原因は分からず、薬をもらって様子見になった。それでも、油断してはならないと、毎朝慎重におやすみカバーをめくっていた…

それから1年以上経った。まめは元気いっぱい、今でも新しい言葉(「はーい」「ただいま」等)を覚えて披露してくれている。今日も、私が歌っていると、謎の言葉を唱えながら一緒に歌ってくれてた。


f:id:itakura26:20210310213112j:image

 


まめありがとう。

 


f:id:itakura26:20210310213714j:image