よっこら書

意外と大丈夫

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の購入品

先週買ったもの。 まず、フードクラッシャー(犬猫用)。 これはペレットをよく喉につかえさせてるさすけ用。連続してたくさん頬張ったりすると、首をくねくねさせて、飲み込んでいるので、誤嚥しないか気になってた。 さすけは以前健康診断の時、先生から小顔…

ソフォラ

先日、「ソフォラ」という植物を連れて帰ってきた。 通りかかったお花屋さんで見かけて、カクカクした枝にたまに葉っぱがくっついているところに惹かれた。ちょうど、今年は何か植物を育ててみたいなぁと思っていたところだったから、これもなにかのご縁… 観…

フォージングトイに挑戦

今週届いたまめさす用グッズです。 今回の目玉は、写真の真ん中あたりに写っているフォージングトイ。 最近、さすけはごはんが欲しい時行動的になることが分かったので、こういうのを試してみたらどうだろうと思って買ってみた。 まずは慣らし期間ということ…

距離感

さすけは今年の春に3歳になるけれど、人間にベタ慣れというわけではなく、マイペースに己のやりたいことを楽しむ感じで、そこがとてもかわいい。 なので大体放鳥時は、なるべくさすけの好きにさせてあげて、人間はそれを見守っている感じにしていた。 が、去…

2021年 あけましておめでとう

一昨年から、まめぞうとさすけの日常(通称「まめさす通信」)をnoteに書き始めた(さざ石|note )。思うところあって、今年からこっちに書くことにした。 新年もまめさすは元気です。 今年は撮った写真を現像しようと思って、instax mini Linkを買ったので…