よっこら書

意外と大丈夫

まめさす近況

9/18 まめぞうの定期検診&さすけの健康診断で病院へ。

(珍しくキャリーケースにすんなり入って余裕顔のさすけ)f:id:itakura26:20210929190308j:image

 

(通院ベテランの風格が漂うまめぞう)
f:id:itakura26:20210929190323j:image

さすけは垂れ目だけど健康で問題なし!まめも悪化などは見られず引き続きお薬を継続とのこと…そこで、まめはいつまでお薬を飲み続けるのか聞いてみた。先生曰く、まめは今肝臓と心臓のお薬を飲んでいて、心臓のお薬は途中で止めるということは基本的にないので、これから一生お薬の入ったお水を飲み続けることになるらしい。薬水を飲むために水浴びを禁止されているまめぞう…ということは一生水浴びできないのでしょうか?と質問してみたところ、週に1回なら良いですよとお許しがでた!やったねまめぞう。

 

9/19 夕方頃、まめぞう左目が開け辛そうになる。

 

f:id:itakura26:20210929190335j:image

その後左目は完全に閉じてしまうようになり、元気もなくなってしまった。急いで保温。

 

ちなみに…
今年から使い始めたこのサーモスタット、とても良い。温度がデジタルで光って表示されるのでぱっと見で分かりやすい。

f:id:itakura26:20210929190352j:image

しかもセンサー部分にまめがかじれるような素材が使われていないのでかじられる心配がないところも優秀。

f:id:itakura26:20210929190401j:image

翌日になっても回復している様子はなく、日本語もしゃべってくれないし、食事の時間以外ずーっと寝てるので、病院を予約し9/22にまめぞう再び通院。

診察の結果、眼球に異常はなく、まぶたが赤く炎症して腫れているとのこと。おそらく免疫力が下がってしまったことが原因ではないかと。

 

9/28 経過観察のため通院。薬の効きがイマイチのようなので、薬を変更して再度様子見することに。

 

そして昨日のまめぞう。

f:id:itakura26:20210929190415j:image

まだまぶたが少し腫れぼったいけどいつも通りの元気が戻ってきた。飼い主の心にも少し余裕が出てきて、この腫れぼったいおめめの感じがなんだか白色オウムさんみたいでかわいいなぁなんて思ったりした。

今となってはまぶたが腫れただけで命には別状がなかったわけだけど、当初は突然の異変にいろいろな怖い想像をしてしまった。いつも通りのまめが戻ってきてくれて本当にうれしい。朝は「おはよう」と起きたことを教えてくれ、外出先から帰宅するとドアを開ける前からピキャピキャ騒いで、夕方にはひとりでおしゃべりの練習をしたり、私がそばによると「まーめ」と言ってくれたり…そんな日々がまだ続きそうでほっとした。

 

一方、最近まめぞうの通院でお留守番の多かったさすけ。昨日公園に連れて行ってみた。

(緊張で目玉が飛び出しそう)
f:id:itakura26:20210929190429j:image

最後に公園へ連れて行ったのがもう2年くらい前なので、最初はとても緊張している様子でオーツ麦をあげても見向きもせず…刺激が強すぎたかなと思い予定より早めに帰宅。それでも帰り際には羽繕いをしたりオーツ麦を食べたりちょっと慣れてきていた。