よっこら書

意外と大丈夫

ソフォラ

先日、「ソフォラ」という植物を連れて帰ってきた。

 

f:id:itakura26:20210116164010j:plain

 

通りかかったお花屋さんで見かけて、カクカクした枝にたまに葉っぱがくっついているところに惹かれた。ちょうど、今年は何か植物を育ててみたいなぁと思っていたところだったから、これもなにかのご縁…

観葉植物の育成経験がほとんどなく、ひとまずネット上を調べてみた感じ、

  • 日当たりのいいところが好きだけど強い日差しは苦手
  • 屋内、屋外どちらでもいける
  • 乾燥は苦手
  • 冬は活動休止

…とのことなので、部屋の南側窓付近に置いておいた。今は空気が乾燥していると思うので、朝に霧吹きで葉っぱに水を吹きかけることにした。天気がよければ午前中はベランダに出して日光浴をさせてあげている。

ただ、冬は活動休止中とのことなので、水やりのタイミングが分からず、まだあげていない。とりあえず、一週間に一回あげてみて様子を見てみようかな。

 

結構大きく成長するようなのでたのしみ。

f:id:itakura26:20210116164022j:plain