よっこら書

意外と大丈夫

病気の発覚

最近、病気が発覚した。子宮内膜症の一種である、チョコレート嚢胞というらしい。今私の体の中には古いのと新しいので計2つあるので、だいぶ前からそうだったらしい。

 

約2週間前、朝から腸の痛みとは違う重い腹痛で動けなくなった。しばらくして痛みが和らいだので、病院へ行った。この手の痛みは今までも何度かあって、去年一度病院へ行ったこともあるのだけど、その時は「出産経験のない30代女性によくある不調」とのことで様子見になった。だから、その後も何度かこの痛みを耐えてきた。でも今回病院(前回とは違うところ)に行こうと思ったのは、諸々のタイミングが合ったからだと思う。「もう痛くてこんなのイヤだ!」というきもち的な限界、自分のその日の予定、病院の診察時間、腹痛が和らいで動けるようになったタイミング…

そんなわけで、自宅近くの病院へ行き、大きな病院への紹介状を出され、大きな病院で検査をしてもらって判明したのだった。

 

治療はひとまず内服で様子をみることになった。

薬の副作用で「元気がなくなる(鬱状態になる)」ことがあるらしい。元気を取り戻すために仕事を辞めたのに、困った副作用だなあと思いつつ、仕事を辞めていて良かったと思う。

昨日から内服開始したけど、今のところいつもと違う点はとても喉が乾くことくらい。

 


f:id:itakura26:20210721235452j:image