よっこら書

意外と大丈夫

社会人をおやすみすることにした

満を持さず社会に登場して、もうだめかもしれないと思いながら約12年頑張ってきたけど、8月からしばしお休みすることにした。

理由は、今元気がないなと思ったから。

そう思ったきっかけのひとつは、自分がいろんなものを批判否定し始めたことに気づいたことだった。なんか、全身炎症して見るもの聞こえるものにヒリヒリしてたみたいだった。こんなにいろんなものが嫌いだったっけ…?

それから、ぽかんとしていることが増えた。やりたいことは?楽しいと思えることは?と自分の中をほじくっても何にも出てこないから。自分の深部とアクセスが途絶えてしまったようだった。

「面白きこともなき世をおもしろく」という高杉晋作の言葉が好きだけど、今の私はなにもおもしろいアイディアが浮かんでこない人になっていた。

 こういう状態で残りの人生を過ごしていくのは嫌だと思った。

 振り返ってみれば、社会人としてこれまで結構頑張ってきたなと思った。社会人どころか、中学生くらいから、頑張って生きてきたなと思った。人生はまだ長いから、ちょっとくらい休んでもいいよね…

そう思って、おやすみすることにした。