よっこら書

意外と大丈夫

奮闘中

ちょうど一ヶ月程前に多肉植物たちを植え替えしてみたわけだけど…

 

itakura26.hateblo.jp

 

あの頃は、「植木鉢は広ければ広いだけいいだろう!だって外に植わってたら地面はすごく広いんだから」と思ってた。

失敗だった。

多肉たちにとって不相応に大きな植木鉢は、なかなか水が乾かず、カビた。
ここで初めて、植木鉢には植物にとって適度なサイズがあることを学んだ。

そこで、多肉たちに新居をご用意し、引っ越ししてもらった。短いスパンで二度も植え替えをされたことによるダメージが心配だけど、きっと前よりしっくり快適になったはず……

 

f:id:itakura26:20210424162959j:image

 

私はにょろにょろした虫が苦手なので、庭先で作業をするときは周りの安全確認をする。今日もそんな風にしながら、庭先でちまちま多肉を植えて、6つ目が出来上がったちょうどその時!2匹の蟻が!春っぽい薄緑色したにょろを!せっせと運んで視界に入ってきたものだから、びっくりして、多肉を全部ひっくり返してしまったりした。


f:id:itakura26:20210424163023j:image

 

 

 こちらはカイガラムシと格闘中のソフォラ。

f:id:itakura26:20210424163012j:image

 オルトランDXと日々の物理攻撃が効いているのか、葉っぱにべとべとがつくことはなくなった。だけど、ある日突然、葉っぱがパリパリになってしまって、触ると簡単に落ちてしまうようになった。これは、カイガラムシとの格闘に負けつつあるのか、お水がもっと欲しいのか…(お水は土が乾いたらたっぷりあげてるし葉水も毎日やっている)

あと、オルトランくさい。