よっこら書

意外と大丈夫

雲竜柳がやってきた

昨日、雲竜柳がやってきた。


f:id:itakura26:20210207192743j:image

水耕栽培でどれくらい大きくなるのかわからないけど、天井に届くくらいでっかくなってほしい。そしてそのうち、そこにまめさすが止まれるくらいになったらいいな…なんて想像しながら買った。

 

こういうくねくねフォルムの植物が好きなのかもしれない。

 

先月やってきたソフォラも元気にしてます。毎朝午前中に外に出して日光浴、お水は一週間に一度受け皿から流れるくらいの量を。葉水は毎日。


f:id:itakura26:20210207192754j:image

 

冬は活動停止と聞いていたけど、室内が暖かいからか小さな葉っぱがぴょこぴょこ出てきてる。


f:id:itakura26:20210207192808j:image

 

植物は無言だけど、そこに"いる"ように感じられて、まめさすとおんなじようににんまり笑いかけてしまう。

 

(まめさすは元気です。さすけの体重は54gに戻りました)