
もうだめかもしれない日記

満を持さず登場して、もうだめかもしれない。

2016/12/28

プログラマーに転身して約一年たった。
今何やってるの?って久しぶりに会った友達に聞かれて、プログラマだよって言うと
「えっ?文系だったよね?」とか「そういう学校だったっけ?」とか「ん?ちょっとまって?」と言われるのが多い。
私の経歴はちょっと変わっているみたいで、外からみると脈絡がなく不思議がられるけど、
自分としてはちゃんと理由があってこうなっている。
それに、職種が違っても活かせる部分はたくさんあったりする。
今までの職種で得た文化や考え方で捨てたほうがいいものがあることもあった。
プログラマーに転身した今年はそれが一番多かったと思う。
同世代どころか年下勢がすばらしく活躍しているのを目の当たりにしてるんだけど諦めないでがんばろー。
というわけで、仕事納め。